どんな葉酸サプリメントがいいですか?




葉酸サプリメントには、天然素材からできた天然葉酸と人工的に化学式で作られた合成葉酸があります。

天然素材からできた葉酸サプリメントなら、何から抽出したと書いてあることが多いです。
そして、価格も高くなります。

合成葉酸なら、葉酸と記載されており、ドラッグストアなどで1000円前後売られていると思います。

天然ときくと、いいような気がしますよね。

ただ、厚生労働省が推奨しているのは、合成葉酸なのです。
それは、身体に吸収される量が合成葉酸の方が8割以上で、確実に葉酸摂取ができるのは、合成葉酸だからです。

しかし、1日に摂取する量を1000mg以上とったりすると、赤ちゃんの喘息やアトピーなどのリスクが増えるといわれています。量を守れば大丈夫なのですが。

個人的には、天然素材にこだわりたいと思う方は、天然素材の葉酸サプリメント、赤ちゃんの先天性神経管閉鎖症を予防に重点をおきたいという方は、合成葉酸でもいいのかなと思います。

最近の葉酸サプリメントは、葉酸以外にもビタミン、DHA、多発性嚢胞の方がのむような成分が含まれていたり、ハーブが含まれていたりで、こんなに色々な成分が必要かな?と思う時もあります。

また、種類によっては、妊娠中に量をどのようにかえればいいのだろうかと思う錠剤だったり、つわり中だったら、このサプリメントのめないだろな…と思うような味や大きさのサプリメントもあります。また、成分をみたら、この成分飲んでいいのか??これ、子宮収縮促すよね??と思うようなサプリメントも正直あります。

だから、どのサプリメントがおすすめかと言われても、正直答えられません…。

私は妊娠中は、つわりがひどく、特に自然素材にこだわっていなかったので、ドラッグストアで買って飲んでました。ラムネのような感覚で食べれる葉酸サプリメントでした。合成葉酸でしたね。

葉酸サプリメントは、個人でどれをのむか選択することなると思います。色々な情報をみて、成分を調べ自分にあう葉酸サプリメント選ぶようにしましょうね。