妊活ストーリーを運営している、akiです。
私事ですが、私自身の妊活についてもちょこっと語らせてください。

まず、妊娠するにはバランスのとれた食事、適度な運動、体調管理と良好な夫婦関係が必要ですよね。
適度な運動の面はちょっと?マークですが、そのほかはなかなかいい線を言っていると自負しています。

そうして授かった子供たち。
でも、35歳を目前にもう一人欲しいと思い、また妊活に励み始めて約1年…。
年齢のせいもあるのでしょう、なかなか妊娠成立しないのが現状です。

生理周期が以前よりも1~2日短くなってきていることも加齢と関係があるのでしょうか。
以前は30~31日で安定していた生理周期ですが、現在は28~29日になっています。

それに加え、時々31日を超えてしまう時もあり、そんな時は「もしかして」と期待してしまうため余計に生理の時のがっくり感が大きくなります。
妊活あるあるですね。

現在心がけているのは、バランスのいい食事と体を冷やさない工夫。
冬はしっかり保温するのはもちろんですが、夏もできるだけ冷たい飲み物や体を冷やすとされている飲み物は避けるようにしています。
それからAMOMAで購入した「妊活ブレンド」を飲んで温活とリラックスタイムを一緒に満喫。

夫も私もお互いに仕事が忙しく、子どもたちも小さいので夫婦の時間をゆっくり過ごすのも難しいのが現状です。

でも、良好な夫婦関係を保つためにもできるだけその時間を確保するように努めています。
時々は夜実家に子供たちをお願いして2人で飲みに出かけることもあります。
夫婦生活は今のところ楽しんでできていると思います。

と、いう感じで、今は今の自分のできる範囲で無理のない妊活をしているというところでしょうか。
あんまり考えすぎは良くないなとこれまでの経験で痛いほど痛感しているので、自分が心地よく過ごせる妊活ライフです。

と、言いながらも妊娠検査薬は常備しているし、生理周期はきちんと記録していますが(笑)。

こんな感じのゆる~い妊活ライフでいつの日か妊娠の報告ができるといいなと思っていますよ。