私、akiは生理周期が乱れているということで、先日産婦人科を受診してきました。
問診には基礎体温表を持参し、周期が乱れてきていること、妊娠を考えていることを伝えました。

私が気になっていたのは、基礎体温表がガタガタしていて排卵日が特定しづらかったこと。
もしかしたら排卵していないのではないかと言うことも気になっていました。

排卵していない=妊娠は不可能ですから、もしもその可能性があるならすぐにでも治療を始める必要があります。

持参した基礎体温表がこちら。



助産師さんにも見てもらいましたが、「ここか、ここだと思うんだけどちょっとわかりにくいねぇ」というお答えでした。

一方で先生は「ココで排卵しているから、排卵に関しては心配ない」とズバッと仰っていました。



しかし、「妊娠するなら少しでも早い方がいい。35歳になるともちろん妊娠率も下がるし、トラブルも増えるのでなるべく早く!」と口酸っぱくおっしゃっていました。
生理周期が乱れているのは、疲れやストレス、睡眠不足などの心当たりがないかと言うことは聞かれましたが、加齢の可能性もあるとのことでした。

「生理周期がだんだん長くなってきて、閉経に向かっている」と言われたときには、ある程度予想していたことでしたがやはり焦りました。

34歳半ば、身体の老化が始まっているのは確実なようです。
基礎体温は引き続きつけてタイミングをとってみること、そしてそれでも妊娠しない時にはタイミング法の指導も受けに来るようにとのことで今回の受診を終えました。