35歳目前の私。
年齢も年齢なので、次の妊娠は時間がかかるぞ!と気合を入れ、基礎体温を測ってみたり排卵検査薬を試してみましたが、妊活を開始してから約1年間は何の変化もありませんでした。

友人の勧めもあり、意を決して旦那さんと一緒に不妊外来を受診することに。
結論から言うと、不妊外来でのタイミング指導から約4か月でめでたく妊娠し、現在妊娠3か月目に入ったところです。
妊活を意識してから妊娠がわかるまで約1年と4か月の期間がかかりました。

そんな私が葉酸を飲み始めたのは妊娠がわかる3か月前から。
不妊外来でのタイミング指導を受けたときに助産師さんに葉酸について尋ねてみたことがきっかけでした。

私はベルタ葉酸とはぐくみ葉酸のどちらを購入するか迷いましたが、最終的に3か月お世話になることに決めたのははぐくみ葉酸でした。

その理由は、
?「最低〇カ月継続」などの縛りがなく、気に入らなければいつでもストップできるし、その後もいつでも再開できること。

?セット割があったので旦那さんと二人で飲めてお得。
ということで試しやすかったので購入してみることにしました。

実際に商品が届くと、飲み方の説明書が入っていました。
商品は『こんな感じです(写真)私は1日3錠を朝まとめてお水と一緒に飲むことにしました。

旦那さんにも飲んでもらうために「子どもを作るために体にいいから」と説明し、朝私が飲むタイミングと一緒に旦那さんにも3錠とお水を渡して飲んでもらっていました。
朝の忙しい時なので時々は「後でいい!?」と言われたりもしましたが、強い抵抗もなく飲んでくれて助かりました。

もちろん毎日欠かさず飲みましたが、葉酸を飲むことで特に自分の体に変化は感じられませんでした。
でも、妊娠後の貧血の数値が悪くなっていないことは前の妊娠とは違うことなのでもしかしたら葉酸のおかげなのかなと思っています。

私の家計は貧血家系で、葉酸を飲んでいない時の妊娠時は数値が8.6、飲んでいるときの妊娠は9.4。貧血だとフラフラするし動悸もひどく、赤ちゃんへの悪影響も心配でした。

鉄分不足は自分だけの問題ではなく、赤ちゃんの成長にも問題がありますし、出産後には母乳から栄養が届きますから。

産後でも続けやすいのも、「はぐくみ葉酸」を選んだ大きなポイントですね。