フーナーテストってどうやるの?痛い?時間は?



実際にフーナーテストを受けたお友達からお話をたくさん聞いてきました!

Q.フーナーテストは性交後の女性の頚管粘液を調べるけれど、これはいつでも検査できるの?



お友達:私が初診で行った日が排卵日前で、タイミングがいいねと先生に言われ、3日後の排卵日朝に性交後を行った後に受診するように勧められたよ。

フーナーテストは頚管粘液がサラサラになる排卵日が好ましいようです。
お友達は比較的月世界周期も安定していて、基礎体温も日々つけている人なので、排卵日をすぐに特定できたようです。
私は月経周期があまり安定していないのですが、そんな方はしばらく通って、排卵日をできるだけ特定してから行うこともあるようですよ。

そして…

その検査ですが、内診台にあがり、スポイトのようなもので子宮内部から粘液を採取するようだけど、痛みは??



お友達:普通の産婦人科の内診とあまり変わらず、痛みもほとんどなかったよ。採取にかかった時間は2~3分もかからなかったんじゃないかな??

実際には『膣』『子宮頚管』『子宮』の3つから粘液を採取していたそう。
リラックスすれば、採取の際の痛みもほとんどないそうですよ。

その後は、顕微鏡で実際の活動を見ながらモニターで先生が結果について説明をしてくれたようです。

これなら、痛みなく、安心して検査を受けることができそう!