那覇市上間にある産前産後のしあわせ整体からりさんに行ってきました♪~体験レポート~




那覇市上間(南風原町と那覇市の境目辺り)にある、「産前産後のしあわせ整体からり」さんで施術を受けてきました。



私がおじゃましたのは産後の腰痛を改善するためだったのですが、「産前」ともうたわれているとおり、産後の体の不調はもちろんですが妊活中の女性にもうれしい効果がいっぱいだと聞いたので、私の体験レポートと一緒にそちらも併せてご紹介します。

なぜ、妊活中に整体?



妊活中に整体をすることのメリットは、骨盤を整えることで骨盤内の血流がよくなり、その結果卵巣や子宮の血流増加が期待できるのだそうです。
ものすごくざっくりと説明していますが、からりさんのすごいところは施術の時だけの効果ではなく効果を持続させるための自宅でできるエクササイズも教えてくれるところ

。骨盤底筋やその他の筋肉を鍛えるエクササイズを続けることで、妊娠・出産後の不調も防ぐことができるというわけです。

「産前産後のしあわせ整体からり」さんのおもてなし精神



私なんかは「からりさんにとっては、効果を持続させることよりも何度も通ってくれたほうが儲かるんじゃないの?」と邪推してしまいましたが、トレーナーのIさんのモットーは「できるだけ1回の施術で効果を出すこと&何度も患者さんを通わせないこと」なんだそう。お客さん側としては何ともうれしいモットーですよね。

からりさんのサイトでは、実際に施術を受ける前と受けた後の子宮内の血流の様子を撮影した写真や、施術後妊娠したという方々のことを書いたブログ記事などもあるのでぜひ読んでみてください。

さっそく施術を体験



さて、私が施術を受けに行ったのは先述の通り産後だったのですが、からりさんは子ども連れでも施術可能なところもすごく助かるポイントです。

マンションの1室なので、お部屋自体もこじんまりとしていて施術室も2部屋のみ。
子どもを預かってくれるスタッフ(受付の方)もいたのですが、人見知りの時期の子どもってなかなか初めての人とおとなしく遊ぶってことは難しいですよね。

からりさんでは、施術中のママのそばに子どもも一緒に寝転んでいられるので、家の次男もぐずることなくおもちゃで遊んでいました。授乳しながら施術を受けることもできるそうで、実際にそうしておられるお母さん方もいらっしゃるとIさんのお話にありました。

Iさんの施術はグイグイもむわけでもなく、どちらかというとさすって動かして調整しているという感じなのですが、本当に笑ってしまうくらいあっというまに痛みが取れていてなんというのか驚きしかありませんでした。

「さっきの痛みは私の勘違いだったのかも?」と思ってしまうくらいあっと言う間の出来事でした。
一通り骨盤や関節の動きを整えてもらった後は効果を持続させるためのエクササイズ

私の場合、日ごろの姿勢によって左右のバランスが崩れ、関節の動きに差が出ているとのこと。座り方や授乳時の姿勢、それから左右のバランスをリセットするエクササイズを教えてもらいました。子育てをしていると、どうしても子どもを抱っこするときの癖や利き手の関係で歪みが出てしまいがちなのだそう。

料金については1時間1万5千円とかなり高額です。
私がうかがったときはもう少し低料金(それでも普通の整体よりはかなり高かった)だったのですが、トレーナーのIさんのポリシーを貫くために値上げにつながったそうです。
そのいきさつについても、からりさんのホームページにきちんと説明されています。

とにかく人気店なので、予約を取るのも結構厳しいです。
この値段でこれだけキャンセル待ちが出るというところからも人気のほどがうかがえると思います。

私としてはとにかく1度は試してみる価値のあるお店だと思っています。
その際は、黙って施術を受けるだけではなく、ぜひIさんとのおしゃべりも楽しんでくださいね。
女性の体のことをご専門にされているIさんなので、妊活にも有用な情報を得ることができると思いますよ。